温熱療法 4回目

温熱療法の主治医の先生は

元々は放射線治療に携わっておられたそうで。

私がメインで通っている大学病院にも勤務されていたので

大学病院の主人の先生のこともご存じ。

 

 

一番最初のカウンセリングの時こそ

 

なんで一般的な治療(手術、抗がん剤放射線

受けないで温熱なんかやりたいの?

 

みたいな圧を感じたんですけども

 

2回目以降は毎回別人のような温和な雰囲気。

 

昨日、第4回目を受けたんですが。

治療前の診察時、それはそれは

丁寧にいろいろと教えていただきました。

 

私のタイプ、ステージで5年生存率が95%であるとか

京大が97%という数字を出したとか

 

それは患者さんから見れば希望の数字なんだけれど

医師にとっては、目の前の患者さんが

残りの3パーセントにならないよう治療しなければ…

というプレッシャーにもなると。

 

 

こうして、別の角度からの情報を教えて頂けると

お互いの先生が、どういうことを考えて

治療方針を打ち出しているのか、

ということがよりわかるようになります。

 

 

次回は来週の金曜日。

顔からもたくさん汗が出るので

マスク着用がきびしいです。。。

 

順調に小さくなっていきますように。