温熱治療 第2クール開始

温熱治療 ハイパーサミア は

1クール8回を3か月(以上)かけて行う

と決まっています。

 

さらに、1クール終了後は

その治療に効果が見られたかどうか

検査に基づく「評価」が必要。

 

治療が効果的であると認められれば

2クール目が開始されます。

 

ということで、先週のMRI画像を

温熱治療の病院に持って行って「評価」を受けました。

MRI画像では 1.5cm になっていたので

前回のエコー検査での1.7cmと比較して

マイナス2ミリ。。。ではありましたが

4月の2.7cmと比較すると退縮傾向にあることは間違いなく

治療の効果あり、ということで

第2クール初回を2日前の金曜日、受けてきました。

 

過去一の発汗!

自分でもびっくりするくらいの汗でした。

 

間で酵素風呂に入ったりしているのも影響しているのかなー。

 

大学病院の先生は、当初、

腫瘍が見つかって半年も1年も手術を受けないなんて

ありえない!!!という反応でしたが

今は、「この人は手術を受けたくないのだな…」と

認め(あきらめ?)て下さっているようです。

(見放されている??)

 

あと2か月すれば、息子は県外に出て寮生活。

私が仮に手術で1週間家を空けても

家族にそんなに支障はありません。

(夫、自分一人の事ならなんとかやれる…はず。)

 

ガンが見つかった当初、腫瘍本体から

うすーく白い影のようなものが広がっていて。

そのせいで、手術は大掛かりなものになる、

と言われていました。

 

腫瘍本体のサイズは小さくなっています。

そして、白い影の白さも、4月のMRI画像と比較すると

薄くなっているように見えました。

その薄い影が消えてくれれば

手術ももっと簡単なものでよくなります。

 

切り取る部分が小さい手術であれば

受けてはやく楽になりたいという気持ちもあります。

 

ですが、大掛かりな手術には

やはり抵抗があります。

 

今の治療を続けて、できれば腫瘍自体をなくしたい、

仮にそれが無理でも、小さな手術で済むようにしたい。

 

と思っています。