深夜のわんこ

夕方くらいから、呼吸が荒くなり

目ヤニが出やすくなりました。

水を飲むのもしんどそうで

痛みのせいなのか、

一か所にとどまって寝入ることもなく

ハウスに入ったかと思うと

出てきてはパタリと横になり

トイレ付近に行ってまたパタリ。

 

私が床に座ると

脚にくっついてきて

しばらくするとまた別の場所に移動。

 

その繰り返しです。

 

顔だけ見たら、全然がんに侵されてるように

見えないのにね、と

少し前までは話していたのに。

 

目に宿る力が少しずつ、でも確実に

失われていくようです。

 

そんな姿を見ていると、

早く楽にさせてあげたいという気持ちになります。

 

と。

 

もしかしたら、私がそういう気持ちになるように

敢えて、辛そうな姿、弱っていく姿を

見せてくれているんじゃないかと

思えてきます。

 

昨日、一昨日は、夜ゆっくり熟睡したくて

私だけ寝室で寝たのですが

今晩は、わんこと一緒にリビングで

寝ようと思います。

 

が。

 

なかなか気になって寝付けません。

 

10年前は、私と息子が揃うのを

待っていたかのようなタイミングで

2人、一緒に見送ることができました。

 

たった一人で逝かないでねと

それが最後の願いです。