息子よありがとう

三連休は、夫がいつリビングに

入ってくるかわからない緊張感、

が終わって昨日今日は息子が休み。

 

結局5日間も一人の時間がないのか。。。

とゲッソリしていたら

その空気感を察したのか?

たまたま元夫が息子を誘ってきた

と言うタイミングなだけなのか

昨日の夜から、息子は祖母宅(元夫宅)へ。

 

ということで、今日は一人です。

 

はぁーーーーーーーーー

解放感!!!!!!!!!

 

とはいえ、わんこのことがあるので

完全にフリーになれるわけではないですが。

 

それでも、朝ご飯、お昼ご飯

自由時間、有意義に使えてる?

と気にすることがなくて

本当に本当に、解放感でいっぱい。

 

昨日は、TBS火曜10時ドラマ

「西園寺さんは家事をしない」の最終回でした。

 

主人公西園寺さんは家事をいかにしないで

日常を過ごすか、を大事にしている女性。

 

そのルーツは、完璧に家事育児をこなしていた

お母さんがある日突然家族を捨てて

家を出て行ったという過去にあります。

 

最終回、そのお母さんと西園寺さんは

偶然再会するわけですが。

 

お母さんが家を出た頃の気持ちを

吐露する場面。

共感する女性たくさんいるんじゃないでしょうか?

 

実際家を出るという決断をする人は

少数かもしれませんが。

 

毎日毎日、家族のことを優先して

家事育児に時間を費やしていると

自分のやりたいことを後回しにする癖がつき

その癖が当たり前になって

いざ、時間ができた時に

自分が何をやりたいのかわからなくなる。

 

どころか、自分の気持ちすらわからなくなる。

 

そういう虚無感は、空の巣症候群と

呼ばれたりしますね。

 

息子のことは大切。それは紛れもない事実。

 

だけど、わんこの介護が必要になって

オーバーワーク気味になると

息子のお世話と言う業務が一つ減ることが

こんなに楽なんだと。

 

自由時間をくれた息子に感謝。