30分の電話相談

と、いうことで、今日は

受付開始時間直後に相談窓口に電話。

 

担当の女性が、私の話す諸々を

驚きつつ、次第に親身になって

聴いてくださる感じがわかって

安心して話すことができました。

 

そして。

明日10時から、直接相談員の方と会って

お話することになりました。

 

無料相談なので、どこまで聞いてもらえるのか

わかりませんが。

 

自分のしんどさを誰かに受け止めてもらえる

というのは、ありがたいです。

 

行政がやっている機関、というのは

今まであまり当てにならない、

と思っていましたが。

 

いや、明日担当して下さる方が

どんな方なのか、わかりませんが・・・

 

という不安がないわけではありませんが。

 

一人で抱え込んでいるよりもずっといい。

 

ということで、明日は

相談に行ってきます。

 

これまでの経緯をまとめておいた方が

いいのかな?

 

昨日1日、今日の電話相談まではがんばろう

という気持ちで。

 

今は、明日の相談まではがんばろう

という気持ちで。

 

スモールステップに分ける。

 

発達支援について学んだ中で

知ったスキルの一つ。

 

大きすぎる問題は一度に解決しようとしない。

いや、そんなに大きな問題でなくても

自分のコンディションが万全じゃないときは

スモールステップで。

 

小さな歩幅でも前に進んでいれば

前進はしてるので。

 

今日までよくがんばった。

と自分をほめる言葉も忘れず。

 

明日の相談時間まで

がんばろーーーーー!