話すと離す

日本語の響き、同音異義語には

不思議なものを感じます。

 

話すと離す。

 

話すことで、過剰な不安や痛みを離すことができる、とか。

 

対価をきちんと払うことで

何かを手に入れたことへの嫉妬などの邪気を

祓うことができる、とか。

 

電話で30分話を聞いてもらって

翌日90分近く直接話を聞いてもらって

実際何かが解決している訳ではないのに

随分と気持ちが楽になりました。

 

もちろん、課題、問題はそのままあるので

何かしらの対策を今後打って行かなければならないわけですが

心が大きくダメージを受けて

夜眠れない、というような症状が出てしまうと

対策を考えることも

行動を起こすこともできないので。

 

今の自分に取ることのできる行動の選択肢を

次回の弁護士さんとの話し合いでは増やすことが

できるだろうし

 

精神的にしんどいと思ったら

心理相談につないでもらうこともできる。

 

頼れる場所がある、ということは

とてもありがたいこと。

 

とても心強いこと。

 

自分の冷静さを保つことができていることに

感謝です。

 

人は、一人では生きていけないのだなぁと

しみじみ思います。

 

誰と、どんな風につながるか

それがとても大事です。