がんばるの渦

アリとキリギリス。

頑張ったアリさんは

後で楽できるというご褒美が

頑張らなかったキリギリスには

後で苦労するという罰が。

 

 

今頑張っとかないとね、

後で苦労することになるから。

 

の「今」はいつまで続き

「後」はいつになったらやってくるんだろう?

 

仕事だけしてればいい夫と

仕事も家事もしなければならない自分と。

どっちも頑張ってたらそりゃしんどい。

 

仕事だけしてればいい人と

子育て(特に療育)しながら

仕事しなければならない自分と。

そりゃ仕事の成果が思うように出ないこともある。

全集中できる環境じゃないんだから。

 

そしてここ数年、ガン治療しながら

仕事をしている私。

もちろん、家事全般と息子のケアも。

 

そりゃ、思うような成果出てなくても

仕方ないよね。

 

自分を、情けないな、ダメだな、と

思わなくてもいいよね。

 

いやむしろ、頑張ってるよね。

すごいよね、仕事一日も休まず

家事も息子のケアも誰にも頼らず

しかも、治療の成果、ちゃんとあげてるんだから!!!

 

がんばってるよーーーーー!

 

と、自分で自分をたまには褒めてみる。

 

でないと、がんばるの渦に飲み込まれて

自分にムチ打ち過ぎてるのに気が付かず

心が折れてしまうからね。

 

大丈夫、私はよくやっている。