夫源病

 

news.yahoo.co.jp

 

↑ の記事の中にあったチェックリストです。

 

□ 人前では愛想がいいが家では不機嫌

□ 妻の具合が悪くても「ご飯は?」と詰め寄る

□ 家族は自分が養ってきたと自負している

□ 妻の外出や買い物に四六時中ついてくる

□ 真面目、完璧主義で責任感が強い

□ 妻の予定や行動をチェックしたがる

□ 仕事以外での交友関係や趣味が少ない

□ 「ありがとう」「ごめんなさい」の言葉がほとんど言えない

 

3個以下 今のところ心配しなくて大丈夫

4~6個 夫源病予備軍

7個以上 夫源病の可能性あり

 

だそう。。。

 

夫、完全に当てはまるものが4つ。

やや当てはまる、が3つ。

コロナ以降当てはまってきたのが1つ。

 

予備軍以上確定だなー。

 

全く当てはまらないのは、

「自分で養ってきたと自負」なんですが

そもそも、100%養ってもらってる訳ではないので

当てはまらなくて当然。

 

てことを考えるとかなりまずい。

 

夫に先立たれた妻の方が寿命が長いってデータもありましたよねー

 

家族のことを考えなくてもいい日が

年に数日でいいから、欲しいなぁ。