妻が乳がんになったら

ひょんなことから、奥さんが乳がんになった

という方とお話しする機会がありました。

 

お子さんが3人、一番下で大学生。

で、ガンとわかったのが

もう10年ほど前。

 

ということなので、奥さまは

3人のお子さんの子育て真っ最中。

 

全摘手術を受け、その後再発はなく

10年が経過しているとのこと。

 

ワンオペ育児でストレスマックスだったのかなー

と、これは私の勝手な想像ですが。

 

 

 

私の夫は、一番最初に伝えた時は

動揺し過ぎて色々口走ってましたが。。。

 

今は、腫瘍が小さくなってきていることもあり

諸々治療に取り組んでいることもあり

何より私自身の生活が何一つ

以前と変わっていない、

 

つまり、私が乳がんになったことで生じる

日常生活上の不都合がほぼないので

 

最初に伝えた時の動揺は

その時だけのもので。

 

今は、夫の方も以前と変わらない…

というか、以前より気遣ってくれるように

なりました。

 

冒頭に書いた方に聞かれました。

「だんなさん、優しくなりましたか?」

 

そう私に聞かれたその方も、

奥さんの乳がんをきっかけに

優しくしようと意識されたのかなー。

 

夫は、元々優しい人ではありましたが

メンタル不調を抱えていたので

私に対する「甘え」のようなものは

あったかもしれません。

 

しんどいんだから、これくらいわかってくれるよね?

という無言の圧力を発していたような気がします。

 

私はそういうのを条件反射的に受け入れてしまう「癖」があるので

自分でも気づかないうちに

色々無理していたかもしれないなーと思います。

 

再婚なので、今回は失敗したくない、という

気負いがそうさせていたのかもしれない。

 

今は、お互いの気持ちの伝え方に

前よりずっと創意工夫があるように思います。

 

それらを総評して「優しくなった」と

言えるのかもしれません。

 

病気になることで気づくこと

たくさんあります。