誰に話して誰に話さないか 再び

昨日、23日 勤労感謝の日 祝日。

県外から帰省していた高校時代の友人と

久しぶりにランチ。

 

最後にあったのはコロナ前なので

少なくとも2年ぶりくらい。

 

私がガンのことを話しているのは

夫と実の両親&実家暮らしの姉

ガンサバイバーの大学時代の友人

大学時代の先輩一人

と、ガンの手術を2年前にした2つ上のいとこ。

7人。のみ。

 

息子にも実の弟にも

義姉、義父にも言ってません。

 

ということで。

まぁ、会話がそんな流れになったら

話そうかなー、と思っていましたが。

 

結局話さず。

 

ガン闘病中の人扱いされたくない

 

というのがあるのかなぁ。

 

あまり、誰かに頼ることが上手ではないので。

 

昨日のように友人と話していても

自分のことを聞いて聞いてーーー

と言うより、話の聴き役になることの方が多いし。

 

 

で。わかったんですけど。

聞いてるだけって疲れる(笑)

 

今まで、こんな疲れる友達付き合いしてたんか。。。

 

疲れるなー、と気づいただけでも進歩!

と思うことにしよう。。。

 

(それも、ガマン?)

 

治ったら言いたい人はたくさんいるんだけれども

今、自分がガン治療中なんだということを

知っておいてほしいという人はそんなにいません。。。