切るか切らないか

さて、ガンになったと言われたら

さっさとその悪い部分を切ってもらって治したい

と思う人と

そもそもどうしてガンになったのか

その原因を取り除かないと切っても再発するんじゃないか

と考える人がいるようで。

 

もし、「コロナで手術数が制限されていて…」

と言われていなければ

私も前者だったのかなぁと思いますが。

 

ガンと分かるのと同時に(すぐには)手術ができない

と言われたので

手術以外で治す方法を調べました。

 

同じガン、同じステージの人が

こうして切らずに治した、と書いておられるのを

隅から隅まで読んだり

 

医師の方が書かれた本

医師であり、ガンサバイバーでもある方が

書かれた本だったり

 

ありとあらゆる本、ネットの記事などを

読んでいくうちに

 

あ、これ治るな

という気がしてくるから不思議です。

 

今は、コロナが落ち着いてきているので

望めば手術という選択肢もありますが

腫瘍が小さくなってきているので

このまま切らない方向で治していこうと考えています。