ケトン食

始めて1か月。体重はやっとやっとの1キロ減。

 

糖質制限については、賛否両論あるようですが。

健康上の理由等もあり、1日の糖質量を50gまでに

抑えることを目安にしているので

(市販の)甘いものはもちろん、ご飯(白米も玄米も)

(ブランパン以外の一般的な)パン、パスタ、など一切摂らず。

 

パスタとご飯にはそこまで執着はなく

食べないことがストレスになったりはしないのですが

パンは。。。大好きだったので。。。

1日3食パンでもいいくらいに好きだったので。

ブランパンの小さいのを1日1つまでと決めて

(1つ当たりの糖質は数グラム)食べています。

 

ケトン食に切り替えてから、食生活は、寂しくなるどころか

とても豊かになりました。

朝は、トーストとカフェオレでちゃちゃっと済ませるとか

お昼、時間がないから簡単におにぎりで、とか

そういう炭水化物、糖質頼みの選択肢がなくなったおかげで

 

卵、野菜、海藻、キノコ、こんにゃく、肉、魚、豆類…

まんべんなく、色々食べるようになりました。

とっても健康的です。

 

どうしてもあきらめられない甘いもの、

あんことカスタード系も、ラカントで解決。

どちらも、ラカントで手作りすれば食べられます。

 

目標達成した後に食べるお気に入りのパン&スイーツの味を楽しみに

しばらくこのペースで続けていこうと思います。