自己開示

自分のことを話すのが苦手、

というか

私の個人的な話なんて

別に誰もさして興味はないでしょ

というスタンスで生きているので

話す必要性のないことは話さない、

というか。

 

なので、似たような考えの人とは

お互い自己開示しないので

距離が一向に縮まらない。

 

そういうとき、ペットを飼っている同士だと

ペットの話題は最適。

 

今ねー、10歳になるワンコが

闘病中でねー。

というところからその場の空気が和む

ということもある。

 

つまんないなー

じゃなくて

楽しめるようになるには

どうすればいいかなー

 

という、基本のキ。

 

芸人さんはすごいよなーと思う。

日々の中からネタになる話を拾っておいて

見ている人聞いている人を

楽しませて笑わせる。

 

自虐ネタ、というけれど

恥ずかしくて隠しておきたいことでも

どんどん笑いに変えていく。

 

そんなことはできなくても

自分のことを、相手が不快にならないように

興味を持ってもらえるように

できれば楽しくなったり

ワクワクしたりするように

それが難しければ

せめてほっこりできるように

自己開示、できるといいなぁ。