菌ちゃん農法

 

この頃は、ちょこっと気になった本は

とりあえず図書館の蔵書検索をかけて

手に入れば借りて読むようにしています。

 

こちらもありました!

 

いやー、おもしろい!

自分が農業に興味を持つようになるなんて

思ってもみませんでしたが。

 

香川・丸亀の健康サロンひのきオーナーさんが

冷蔵庫に入れとくとすぐに

腐ってしまうような野菜食べてても

元気にはなれん、

みたいなことおっしゃってて。

 

で、「野菜自身が強すぎて虫が食べられない」

という菌ちゃん野菜に俄然興味が。

 

しかも、糸状菌がしっかりネットワークを作った

土作り(本格的なものは5年かかる)さえできれば

あとは農薬はもちろん肥料もいらないという。

 

ビックリですよ!

 

やってみたい!

と言っても実家なら畑がたくさんありますが

今私の住む家にはないので

プランターミニトマトから?

 

と思っていたら

↑の本ではミディサイズのトマトが

推奨されてました。

 

菌ちゃんトマト、食べてみたい!

 

想像したら、ワクワクしますーーーーー!