まだまだ台風10号

北側の偏西風とは距離があり

のりきれず、

東西には高気圧があって

動きを阻まれ、

台風10号は、まだ大分県内に滞在中。

今日の午後から県内最接近らしい。

 

んだけれども、昨夜の風雨は

今はやんでいて静か。

 

これからまた雨雲がかかってくるようだけど。

 

ということで、9時になったら

急ぎPetPass 起動して予約しないと!

 

今日はわんこ day 。

 

そして!!!!!

台風なのが残念だけれども

夫勤務で不在!!!!!!!

解放日ーーーーーーーーーーーーー!

嬉しい!

 

距離感大事だなー。

 

カサンドラもち子さんの YouTube

この頃よく見ていて

もち子さんも距離をとることの

大切さをおっしゃってました。

 

一つ屋根の下と言っても

基本別フロアにいるので

実際に顔を合わせている時間は

そんなに多くはありません。

 

でも。

 

いつリビングにふらっと入ってくるかわからない

という緊張感が常に途切れないので。

 

そして。

この家の中で、夫の領域と

私・息子の領域を、きちんと区別することもまた

とても重要。

 

収納など、境界線があいまいになっている

部分があるので、そこをきちんと

線引きしよう。

 

自分が侵食されない距離を保つ、

それがとても大事。

 

私の実家へは絶対に一緒に行かない。

日用品、食料品などの買い物も

絶対に一緒に行かない。

 

つまり、こちら側から

「一緒に行ってもらえませんか」

ということを言わない。

 

あちら側からの

〇〇してあげる は要注意。

 

後から、〇〇したやったのに!

となることは目に見えているので。

 

そして。

 

一人(息子と二人)でやっていけるようにする。

そういう体制を整える。

それがとにかく一番大事。

 

簡単ではないことはわかっているけれど。

それこそサバイバル。

 

ガッツリ関わったら

自分の命を縮めることになる。

 

それが、再婚して5年、ガンが発覚して

3年と半年でハッキリとわかった。

 

臥薪嘗胆 虎視眈々。

 

このままでは終わらない。

 

私は最強、私は強運。

 

がんばれ、わたし。

 

台風10号は、勢力を弱めて

四国付近に停滞するとの予報。

 

停滞していても

勢力が弱まるということもある。

 

諦めないこと。

自分が心地よく暮らしていける

環境を求めることに

誰に、何の遠慮も必要ないのだから。