遠慮しない

姉のことを気にするあまり

随分遠慮していて

結局関係性がうまくいかなくなっているので

もう、遠慮しないことにしました。

 

(先日のカウンセリングの効果かも)

 

姉の長女としての立場を

考えないといけない

と思うあまり、

色んな連絡を、姉を通してすることに

していたんですが。

 

まーーーーーーー滞る。

やっぱ、誰を中央に置くかって大事。

周囲にまんべんなく気を遣える人でないと

色んな所が滞る。

と痛感。

 

てことで、義父の訃報を

父のラインに連絡。

 

したら、早速今朝母親の携帯から

電話が入り、途中で父にかわり。

 

20分ほど話しました。

久しぶりに両親の声聞いたな。

 

姉を通すと、帰る日程について

その日はダメ、ということが多く

もう色々面倒だったんですが。

 

両親は、いつでも、帰れるときに

帰っておいで、と。

 

姉とはしばらく

距離を置こうと思います。

その方が快適なので。

少なくとも今は。

 

もう、彼女に遠慮することはないかな。

かといって、おしのけたり

外したりするわけではないけど。

 

あーいう人なので仕方ないな。

 

私には、本当の姉のような

いとこがいるので。

 

子育ての話も

義家族とのあれこれも

旦那の話も仕事の話も

そして、ガンの話もできます。

 

ありがたい。