既に数回、さらに。

本日、既に数回リビングに

ガチャっと。

そのたび、特に何があるという訳でもないのに

ドキッ、ひやっとします。

あれですね、何の違反もしていないのに

パトカー見るとドキッとする、みたいな。

私、何もしてないよね?と

パトカーが現れる少し前からの

自分の行動を瞬時に振り返り

だいじょぶだいじょぶ、と

自分を落ち着かせるみたいな。

 

義父が亡くなり、義父に呼び出されることも

義父の心配をすることもなくなってからは

それまでよりは、穏やかな顔をしていることが

多い気がしますが。

 

それでも。

やっぱり落ち着かないのは落ち着かない。

 

さらに。

 

車のバッテリーの調子が悪いとかで

もしかしたら勤務先まで送っていかないと

いけないかも、という。

 

送って行ったら当然迎えが必要になるんだけれども。

 

それは病院だから行けない、とキッパリ。

 

今日、カウンセリングがあるから

今日まではがんばろうと思って

生きてるんだから

その今日を取り上げられるのは無理な相談だ。

 

もう既に、今日話すことを

何度もシュミレーションしているんだから。

 

それくらい、今日のカウンセリングが

日々を生きる支えになっているんだから。

 

第2リビングは、意地でも完成させねば。

 

そして。

 

わんこのために自分を犠牲にすることもやめた。

誰にも邪魔されずゆっくり寝たい夜は

一人で寝る。