息子に愚痴る

息子と一緒にいる時に

なぜか銀行さんからかかってくる電話。

 

現在、住宅ローンの名義を元夫から

私に帰る手続き中で。

 

まぁ、色々厄介な案件なので

なかなか進展せず。

 

ただ、10年か20年に一度の確率で

巡り合う、シゴデキな担当者さんと

今回めぐり逢い、

どーにかこーにか

少しずつ少しずつ(詳しいことはわからない)

話が進んでいる模様。

 

まだ、最終決定ではないので

楽観的にはなれませんが。

 

2chひろゆきさん。

「共働きなのに、夫が育児を手伝ってくれません。」

という女性のお悩みに対し。

 

今は、手伝うも手伝わないの

決定権が夫サンの手中にある状態。

今日から夫さんの分の家事をやめてください。

そうすると夫サンは困る。

で初めて今まで通り家事をやってもらうには

どうしたらいいか?

育児に参加するか、自分のことを自分でするか

考えるようになる。

 

とご回答。

 

そうなんですよねー

それができている女性は多分

結婚生活への不満が少ないのかなと。

 

 

私はそれが出来ていません。

それは、父親への恐怖が根底にあり。

女がするべきことをやってないと

叱られる(いや、だれに?)みたいな

得体のしれない恐怖があるのですよね。

 

 

現夫は、家事を何にもしません。

息子もほとんどできないので

(現夫よりはマシ)

2人分の家事負担を一人で抱える不合理に

モヤモヤしっぱなしです。

 

なので、という訳でもないですが

息子に愚痴を言いました。

 

住宅ローンを払うということが

手続き諸々含めいかに大変かということ

 

家事をするということ

(主にご飯を作るということ)が

どんなに大変かということ。

 

まぁ、本当の意味ではわかっちゃいないとは思いますが。

 

昨日の夜、

「俺、コンビニ行くけど

お母さん何か欲しいものある?」

と聞いてくれました。

 

200円くらいのヨーグルト買ってきて

もらいました。

お金渡そうとしたら

「いいよ」と言っておごってくれました。

 

現夫はもういつか見放してやる

というレベルでダメですが

息子はまだ見込みがある、と

感じました。

 

目指せ、上沼恵美子大先生です。

70を過ぎても、家のこと何もしない夫の分の家事を

やらされる人生なんてまっぴらごめんです。

 

いつかヤツの分の家事放棄してやると思ったら

なんだかたぎるものが湧いてきた。

それまでがんばろう!

 

その後10年は元気で過ごして

やりたいことやろう。

 

80になれば息子も40代半ば。

 

・・・。

もう一声か、85までだな。

そしたら息子は50。

 

あんなエラそーなやつ(現夫のこと)

いつか放り出してやる!

それが実現できるようにがんばる!!!!!!!!!