長い長い長い一日

義父のお葬式、終わりました。

 

収骨は2度目でしたが

(一度目は元夫の父の葬儀)

ご遺体に白装束を着せるというのは

初めてでした。

 

足袋、脚絆、手甲、頭陀袋など

身に着けさせるのは女性のすることで

ご遺体を棺におさめるのは

男性のすることなのだそう。

 

まだまだ知らないことたくさん。

 

私は遺影を持つ役割を与えられ

夫は喪主なので位牌をもち

葬儀場から火葬場まで車で移動。

 

収骨までの90分ほど、

ほぼ初めましての親戚の方々と

おしゃべり。したりシーンとした

空気が流れたり。

 

夫は元々話の輪に入らないので。

(話を振られたら答える程度)

 

夫、義姉の娘夫婦、親族の方お2人、

と、私の7人で収骨。

 

9時に家を出て

帰宅したのは4時ごろ。

 

着替えてソファにゴロンしたら即爆睡でした。

 

息子が帰ってくるまでに

晩ご飯の用意、、、

はぁ。

 

で、週末なので

息子と2人で食べたらまたソファで

ぐったり。

 

最近は、しんどいとき

「疲れたーーーーー」と

言うことにしています。

 

ともあれ、無事お葬式を終えることができ

ほっとしています。