濃い一日

夫のお父さん、義父が亡くなりました。

約3週間前に、食べたものを戻してしまい

起き上がれなくなって(?)

救急車で運ばれそのまま入院。

 

とにかく、食べることも飲むこともできず

ただベッドの上。

入院の翌日お見舞いに行きました。

話をすることはできましたが

やっぱり、食べられない、飲めないというのが

辛そうでした。

 

少しずつ弱っていく様子から

もう長くはないと、夫は覚悟をしていたようです。

 

1年半前に脳出血で倒れて以来

右半身に麻痺がのこってしまった

お義姉さんが車椅子で病室に駆け付け

「じいちゃん」と呼び掛けていました。

 

親が亡くなる。

 

私はまだ、経験していませんが。

 

そういう年代です。

 

夫は割と冷静で。

こなさないといけない諸々があるので

冷静でいるしかない、というのも

もちろんありますし。

 

元々、仲の良い父、息子ではなかった

というのもあります。

 

小さな家族葬で見送ることに決まり、

お通夜は明後日金曜日、

お葬式は翌土曜日です。

 

その前に、銀行との話が

一歩前進していて。

 

それはありがたいお話、吉報。

 

義父のことは訃報。

 

濃い一日でした。