優しいお父さんのYouTube

昨日、優しいお父さんの

子育てYouTube(だったかなー?とにかくSNS

を見て。

 

パパがダメ、って言ってるのに

娘ちゃんがワンちゃんのしっぽぎゅって

つかんじゃって。

 

理由もちょっとわがままな感じの。

自分の思い通りにならないから

ムカついて八つ当たり的に

わんこにいじわる、みたいな。

 

そういうの見ると

ハラハラします。

ちょっと、そんなことしてだいじょぶ???

お父さんに怒られるよ!みたいな。

 

ダメでしょ、と最初は優しくパパさん。

きかなくて、またしっぽぎゅう(強め!)

と、今度は少しきつめにダメでしょ!

痛いでしょ!

 

で、ふえぇーーーーーん と泣き出しちゃう。

 

こどもです、てか赤ちゃんか。

自分が悪いことしといて

叱られて泣く。

 

ここでも私は

泣いちゃダメじゃん、

泣くな!!!って叱られちゃうよ、、、

と反応してしまうんですが。

 

優しく抱っこして

ハグハグでよしよししてもらって。

 

あーーーーー

こんな風に子どもに接することのできる

優しいパパがいるんだなぁ、と。

 

いいもの見ました。

 

で、さっき。

 

孫ちゃんにウィスキーもらって

喜んでるじいじのYouTube見て。

 

こちらのじいじもなかなか

優しそうでした。

 

私は、スーパーで暇そうにうろうろしている

手持ち無沙汰な中年以降男性を見ると

それだけで不愉快になります。

 

心の中で舌打ちしてます。

 

それくらい、嫌いなんですよね。

どうせこいつら理不尽に女を貶めるんだろ

みたいに反応しちゃう。

 

特に、その人に何かされたわけでもないのに。

 

(一度だけ、スーパーでママ友と偶然会って

立ち話してたら「邪魔だ、ここどこだと思ってんだ!」

と高齢男性に怒鳴られたことがある。

 

いや、そっちこそ、ここどこだと思ってんだ、

スーパーだぞ!!!!!

 

と、たいそうムカついた)

 

世の中の男性一般に

自分の父を投影している証拠だな。

 

父にも、いいところはあるけど。

 

許せない気持ちや

もっとこんな風だったら

自分の人生はきっと違っていたはず

という思いが消えないんだな。

 

いつか、消える日がくるんだろうか。