温熱療法 

県内で、温熱療法をやっている病院、

一番近くて車で1時間半。。。

病院周辺の道はいつも込んでいるので

2時間弱、みといた方がいいかな。

 

という距離なので。

 

二の足を踏んでいた温熱療法。

 

ですが、3センチから2センチ弱に

小さくなってから

あまり変化がないので。

 

先月、主治医に紹介状を書いていただき

まずはカウンセリング。

 

(温熱療法を受けても…と断られるケースも

あるらしいと聞いていたので)

ドキドキしながら。

 

予想通り、これくらいなら

(温存)手術で摘出で簡単なことでしょ?

わざわざ温熱療法しなくていいんじゃない?

という感じで(汗)

 

ですが、何とか、

では、やってみますか。

とおっしゃっていただき。

 

初回の日程を決めて予約、

10月8日(金)、初めての温熱治療

受けてきました。

 

治療前に先生の診察を受けるんですが。

 

先生、初回と打って変わって

優しげな雰囲気に変わられていて

ちょっとビックリ。

 

治療担当の技師の方も

丁寧に対応して下さって。

 

無事、初回治療を終えました。

 

3か月で8回を1クールとして

経過を見ながら進めていきます。

 

通うのに時間がかかって大変なのと

40分間うつ伏せでじっとしていないといけない

(手足もぞもぞ動かすくらいはOK)

くらいかなぁ、大変なのは。

 

 

治療後、だるさを感じる人もいる

とのことでしたが

13時から治療、4時ごろ帰宅、

スーパーで夕飯の買い物、

息子を駅までピックアップ…

と、普段通り過ごせたので

その辺も大丈夫でした。

 

 

高濃度ビタミンC点滴は保険外なので

1回17000円以上しますが

温熱療法は保険適用なので

8回で27000円ほど。

1回あたり3500円程度です。

 

 

1週間から10日の間隔をあけて受けるので

次回は再来週の火曜日に予約。

温熱療法のない週は、ビタミンC点滴療法

というスケジュールで治療していきます。