石原結實先生の著書

 

 

 

の三冊を図書館で借りてきました。

 

ざーーーーーっと斜め読みして。

 

ほうほう。

 

私が実践してきた

藤川式とは相容れない部分もありますが。

 

共通している部分もあり。

 

大事なのは、自分で決める

ということ。

 

そして、心地よいかどうか、ということ。

 

これに関しては、そもそも感度が

鈍っている状態では

勘違いすることもあるので

注意は必要かと思いますが。

 

とりあえず今の私は

藤川式をベースに

ときどき石原式でリセット、

というのがいいのかなと。

 

石原式ベースに

タンパク質強化、もありかも?

 

もともと肉より魚党なので

私自身の好みに近いのは

石原式かも。

 

とにかく、ハイブリッド方式で。

 

16時間断食はまぁ、大丈夫そうなので

リンゴ、にんじん、具無し味噌汁

紅茶、ショウガ、黒糖を用意して

1日断食を週1回程度な感じで

やってみようかな。

 

10年前のダイエットで

少食生活になっていたんだけど

食事の質的にはちょっと偏りがあったし

何より、身体の冷えがあった。

 

運動はしていたけど。

体を温める、ということを

積極的にはやっていなかったので

腰痛・肩こりなんかの症状があったんだろうな。

 

水分の摂り方に関しても

とればいい、ってもんじゃないらしい。

ちゃんと出さないと。

 

空腹を心地よいと感じることができていた

10年前の感覚は、取り戻したい!