実家とビワの葉と誕生日

28日 日曜日、5か月ぶりに実家に帰省。

と言っても県内なので日帰りで。

 

ビワの木があると聞いて

それをもらいに帰っていました。

 

例のごとく、お米やら野菜やら

一人鉄腕ダッシュのような父がとった

純粋なハチミツやら。

 

たっくさんもらって帰宅。

 

息子はじいじと姉にこそっと

お小遣いをもらっていて。

 

その影響かどうか??

翌日は、私の誕生日プレゼントを買いに

連れてってあげる、と

車で50分くらいのショッピングモールへ。

 

中高生の頃、私は自分の買い物全くできず

悩みに悩む息子の買い物に

ただ付き合うだけ…

みたいな感じだったんですが。

 

自分で働いてお給料もらって

欲しいものは自分で車で買いに行ける

という身分になったからでしょうか。

 

その日は私の買い物だけをして

帰りにケンタのドライブスルーでランチを買って

息子は何も買い物しないまま帰宅。

 

いやぁ、大人になりました、ビックリ。

 

翌日は、かねてよりの懸案だった

銀行業務の最終手続き、ということで

朝から市役所で書類をいくつか用意、

その足で銀行へ行き

何度も何度も自分の誕生日と

名前、県から始まる正式住所を書いて書いて書いて…

無事、手続き完了。

 

記念すべき誕生日になりました。

 

ドッと疲れが出た水曜日は

一日あえてゆっくり過ごし。

 

昨日は夫に特上うな重をご馳走してもらい。

(一日遅れの誕生日)

 

諸々スッキリして

やっと少し、自分の治療のこと

考える気持ちの余裕ができてきました。

 

少し疼痛あるので気になりつつ。

 

結局ビワの葉はまんま放置。。。

 

暑い中、ビワの木周辺の草刈りをして

何枚も葉っぱとってくれた父に感謝。