復活がはやい

落ち込むと浮き上がるのに

時間がかかるタイプだったんですが。

 

いつまでも反省しているというか。

 

浮上するのがはやくなりました。

息子もそれは受け継いでくれているような。

「遅くなる」という連絡がなかった

22日深夜、からの23日朝、を過ぎて

昨日23日帰宅後はもうフツー。

(表面的には)

 

私もいつまでも引きずらないというか。

さすがに23日朝は口数激減でしたが

いつも通りの朝食と

いつも通りのお弁当で。

 

そんな中、徐々に元気がなくなっていく

愛犬です。

 

いつも、朝起きる時間になると

「おなかすいたよ!」と

私を起こそうとするんですが。

昨日の朝までそうだったんですが。

 

今朝は、私が起きたことに気づいても

ゴロンと横になったまま起き上がらず。

 

昨日の朝まで喜んで食べていたごはん

カリカリにトッピング混ぜるスタイル)も

一切口をつけません。

 

ご飯の後、ウェットのフードに混ぜて

痛み止めのお薬を飲んでいるんですが

とりあえず、それだけは食べて(飲んで)。

 

あとはハウスでゴロンと横になってます。

視線をやると目が合うので

眠っている訳ではないようで。

 

痛みがあって、しんどくて

横になってるんだなと。

 

この子はもう、復活することはないと

分かってはいるんだけれども。

 

10年前のちょうどこの頃

2代目シェルティーを見送ったことを

思い出します。

 

あの時と違うのは

もう、次の子を飼うことはないということ。

 

復活できないと決まっているダウンに比べたら

それ以外のことは「かすり傷」なんだなと。

 

痛み止めのお薬を飲ませてやる以外、

ほかに何もしてやれることがないので。

 

せめて、そばにいて一緒の時間を過ごそうと思います。