アスペルガー症候群とカサンドラ症候群

夫に関して。

アスペルガー症候群チェック

というのがYouTubeにあったので

全48項目、やってみましたらば

なんと37項目に☑が入りました。。。

 

残り11項目中4つはどちらともいえない

とか

場合によってはガッツリ当てはまる、

という感じで。

 

幼少期にADHD 傾向があった

というのは本人も自覚があって

知っていたのですが。

 

アスペルガーADHDは併発することも

あるらしいので。

 

これはますます、アスペルガーなんではないのか?

だとしたら、私の気分が不安定になるのは

カサンドラ症候群、ということに

なるのでは?????

 

まぁ、診断名が付いたからとて

現状が改善されるわけではないんですが。

 

診断名がついているものに関しては

確立されつつある(??)対応策が

ないわけでもないので。

 

次回カウンセリング時に

相談してみようと思います。

 

さて。

 

息子は病みあがり後2日フルで仕事、

その翌日の昨日は休み、

で、今日は残業日らしく。

 

相変わらず倦怠感と

味覚障害は一部ありつつ。

 

今日も出勤しました。

 

息子が出勤日の私の休日は

気持ちがとても楽です。

 

もし、グループホームなんかに

入って自立生活してくれるなら

色々、楽になるのかも

と考えるようになりました。

 

月に何度か帰ってくるくらいの方が

優しくできるのかも。

 

何より自分が楽になるんんですよね。

 

今のように、ほぼ自分の治療休み

ということにはならないのかも。

 

ふぅ~

 

わんこのケアに息子の看病重なって

蓄積された疲労がまだ抜けない。

 

ので、明日は何か月ぶりかに

酵素風呂入ってきます!