脂肪撃退プロジェクト

一口に乳がんと言っても色々なタイプがあり。

私のは、エストロゲンを減少させることで

増殖が抑制されるタイプのもの。

 

エストロゲンは、脂肪組織の中のアロマターゼという

酵素によって産生される…らしい。

 

以上、ホルモン剤のパンフレットに書いてあることまとめ。

 

また、武蔵野市のまつもとファミリークリニックHPには。

閉経後の女性の体内では

 

脂肪組織がかなり高レベルでエストロゲンと成長因子である

レプチンという物質を分泌して、これが腫瘍の成長促進の

原因に結びつき、乳癌の発症リスクを上げている。

「レプチンというのは脂肪細胞から分泌されるホルモンで

脂肪の貯蔵量をコントロールしているといわれています。

体にある程度脂肪がたまると、脂肪細胞がレプチンを

出します。」

 

とあります。

 

要するに。

脂肪からガン細胞を育てる栄養素みたいなものが出ている…

ということよね?

 

で、乳がんがわかってから、とりあえず

コロナ太り分(3kg)は去年戻したものの。

5~7月頑張っていた運動も、夏休みの忙しさで

ストップ、以降、復活させることができず。。。

 

やっとやっと、息子の手が離れたので!!!!!

 

運動を頑張ろうと思います!

 

脂肪撃退プロジェクトです。