温活 温活 温活

晦日、久しぶりに温泉に行きました。

車で15分くらいのところにある温泉旅館に

日帰り入浴。

 

建物も設備もそれなりに年季が入っていて。

鄙びた感は否めませんが。

 

お湯はなかなかよいです。

5分くらいのところにも、温泉はあるのですが

泉質は全然いいのでそちらへ。

 

寒波到来で冷え込み厳しかった大晦日

ですが、午前中に温泉であったまっておくと

寒さに強くなった感じがしました。

温泉に入った後は、普通のお風呂の後より

身体が冷めにくいというのは

本当だなぁと。

 

で、元日もその温泉に行きました。

 

鄙びた温泉旅館ですが

年越しを宿で過ごそうという方が県外から

いらしていたようで

駐車場には県外ナンバーの車が何台も。

 

年末年始、温泉につかって

自分の身体を労うなんてことは

病気にならなければ絶対にしなかっただろうなと。

 

そして、三が日明け、昨日4日、

今年初の酵素風呂

 

スタッフさんに、汗よく出てますよ、と

おほめいただきました。

 

だいたい、10時~か11時半~の

午前中の枠で入るので。

 

夜はまた家のお風呂に最低20分つかります。

後頭部から汗がたら~っと流れてきます。

 

ひたすら身体を温めています。

 

今週金曜日は温熱療法1クール全8回の8回目。

これも、汗たくさんかきます。

 

あとは、運動を習慣化して

動いて温める温活も、今年はやっていきたいと思います。